マーケティング 基礎、代表的な手法やポイントなど徹底解説!

マーケティング 基礎ってどんなもの?と思っているあなたに!

マーケティング 基礎が知りたい。。
あなたの疑問を解消するため、マーケティング 基礎について、サクッと、ギュッと濃厚にお伝えしていきます!

お仕事の成功や売上アップにも繋がるので、マーケティング 基礎についてお困りの方は、ぜひこの記事をご一読ください

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マーケティングとは?

マーケティング 基礎、代表的な手法やポイントなど徹底解説!
マーケティングとは、消費者のニーズや期待に応えるために、企業が商品やサービスを効果的に売り出す一連の取り組みです。継続的な市場調査を通じて顧客の欲求を理解し、それに基づいて適切な商品開発や価格設定、販売促進、そして販売チャネルの最適化を行うことが求められます

マーケティングには多様な要素があり、商品やサービス、価格、販売促進、流通といった要素を組み合わせて戦略を立てることが一般的です。商品やサービスは、消費者が求めるニーズに適合するものを開発することが求められ、品質やデザイン、機能性、ブランドイメージが重要となります

価格設定では、商品の価値に見合った価格を設定し、利益を最大化することが目的です。価格は競争力や消費者の購買意欲に影響を与えるため、慎重な検討が必要です

販売促進では、広告やイベント、コンテンツマーケティング、SNS活用などの手段を用いて、商品の認知度や購買意欲を高めることが重要です。そして流通では、最適な販売チャネルを選択し、効率的な物流を構築することが求められます

マーケティングの歴史

マーケティングの歴史
マーケティングの歴史として、

・生産中心の時代 (19世紀後半~20世紀初頭)
・販売中心の時代 (1920年代~1950年代)
・マーケティング中心の時代 (1950年代~1990年代)
・顧客中心の時代 (1990年代~現在)

をご紹介します

生産中心の時代 (19世紀後半~20世紀初頭)

この時代は産業革命によって生産技術が急速に発展し、大量生産が可能となりました。需要が供給を上回っていたため、企業は生産効率を追求することが主な目的でした。マーケティングはまだ成熟していない段階でした

販売中心の時代 (1920年代~1950年代)

大量生産によって製品の供給が需要を上回り始め、企業は商品を販売することに焦点を当てるようになりました。広告やセールスプロモーションが盛んに行われ、マーケティング活動が徐々に発展していきました

マーケティング中心の時代 (1950年代~1990年代)

競争が激化し、消費者のニーズが多様化する中で、企業はマーケティングの重要性を認識し始めました。マーケットセグメンテーションやターゲティング、ポジショニングなどの戦略が導入され、企業はより効果的なマーケティング活動を展開しました

この時代にはマーケティングミックス(4P)が確立され、広く普及しました

顧客中心の時代 (1990年代~現在)

インターネットの普及やデジタル技術の発展により、消費者と企業の関係が変化しました。顧客満足度や顧客ロイヤリティを重視するようになり、個々の顧客のニーズに応えるカスタマイズやパーソナライズが求められるようになりました

インバウンドマーケティングやコンテンツマーケティング、SNSマーケティングなど、新しいマーケティング手法が登場し、企業はより効果的なコミュニケーションを追求しています

マーケティングの基礎として具体的に行うこと

マーケティングの基礎として具体的に行うこと
マーケティングの基礎として具体的に行うこと、

・マーケティングリサーチ(内部分析、マクロ視点の外部分析、ミクロ視点の外部分析)
・STP分析
・マーケティングミックス(4P分析)

が挙がります

マーケティングリサーチ(内部分析、マクロ視点の外部分析、ミクロ視点の外部分析)

マーケティングリサーチとは、市場の情報収集と分析を行い、効果的なマーケティング活動を策定するための重要なプロセスです。マーケティングリサーチでは、大まかには、内部分析、マクロ視点の外部分析、ミクロ視点の外部分析の3つを実施します

内部分析

内部分析では、3C分析、SWOT分析など活用し、企業自身の強みや弱みを評価します。これには、経営資源(人的資源、財務、技術力など)や組織文化、ブランドイメージ、過去のマーケティング活動の効果などが含まれます

内部分析を通じて、企業は自社の競争力を把握し、今後のマーケティング戦略に反映させることができます

ミクロ視点の外部分析

ミクロ視点の外部分析では、3C分析、後述のSTP分析などを用い、顧客、競合、市場構造を詳細に調査します。顧客のニーズや行動パターン、競合の戦略や市場シェア、市場の成長率やセグメントなどを分析することで、企業はターゲット市場や競争状況を理解し、マーケティング活動を最適化できます

マクロ視点の外部分析

マクロ視点の外部分析では、PEST分析やPESTLE分析のように、企業が直面する政治、経済、社会、技術、法律、環境などの要素を検討します。これにより、企業は市場全体のトレンドや機会、脅威を把握し、それらに対応したマーケティング戦略を立案できます

STP分析

STP分析では、セグメンテーション(Segmentation)、ターゲティング(Targeting)、ポジショニング(Positioning)を行います。本分析を通じ、より適切なターゲット層の選定、商品・サービスのより適切な訴求法を決定します。各要素の詳細は、以下の通りです

セグメンテーション(Segmentation)

市場を類似のニーズや特性を持つ消費者グループに分け、それぞれのセグメントに対応した製品やサービスを開発します。例えば、健康志向の消費者向けにオーガニック食品を、ファミリー向けに家族サイズの商品を展開するなどです

ターゲティング(Targeting)

分析の結果、最も魅力的なターゲット市場を選定し、その市場に特化した広告やプロモーション活動を展開します。例えば、若年層をターゲットにした場合、SNSやインフルエンサーを活用したデジタルマーケティングを強化することが考えられます

ポジショニング(Positioning)

選定したターゲット市場に対し、競合他社と差別化されたブランドイメージや価値を提供します。例えば、高級志向の消費者向けにプレミアムなブランドイメージを構築し、高品質な製品やサービスを提供することで、市場での独自の立ち位置を確立します

マーケティングミックス(4P分析)

マーケティングミックスとは、マーケティングに必要な要素の組み合わせを指し、具体的には、4P分析や4C分析などのフレームワークを活用、各要素を検討、決定します

最も基礎的なマーケティングミックスとなる4Pは、製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、プロモーション(Promotion)から成ります

製品(Product)

顧客のニーズに応じた商品やサービスを開発し、機能やデザイン、品質を向上させます。また、商品ラインナップを充実させることで、顧客の選択肢を広げます

価格(Price)

競合他社との比較や顧客の価値認識を考慮し、適切な価格設定を行います。また、割引やクーポンを提供することで、購買意欲を喚起します

プロモーション(Promotion)

ターゲット顧客に適したプロモーション手法を用いて、商品やサービスの認知度を高めます。例えば、テレビCMやインターネット広告、SNSマーケティングなどを活用し、顧客とのコミュニケーションを促進します

さらに、イベントやキャンペーン、サンプリング活動などを実施して、商品の魅力を直接伝えることができます

流通(Place)

商品やサービスが顧客に容易にアクセスできる場所やチャネルを確保します。これには、小売店やオンラインショップ、専門店などの物販チャンネルや、アフターサービスやカスタマーサポートなどのサービス提供環境が含まれます

また、効率的な物流や在庫管理を実現することで、顧客満足度を高めることができます

マーケティングの基礎的なフレームワーク

マーケティングの基礎的なフレームワーク
マーケティングの基礎的なフレームワークとして、

・3C分析
・PEST分析
・SWOT分析
・STP分析
・4P分析

などがあります

3C分析

3C分析は、企業 (Company)、顧客 (Customer)、競合 (Competitor) の3つの要素を分析する手法です。企業は自社の強み・弱みを理解し、顧客はニーズや要望を把握し、競合は競争相手の戦略や市場シェアを評価します

これらの要素を総合的に分析し、マーケティング戦略を策定する際の基盤とします

PEST分析

PEST分析は、外部環境を政治 (Political)、経済 (Economic)、社会 (Social)、技術 (Technological) の4つの要素で分析する手法です。これにより、企業が直面する機会や脅威を明らかにし、戦略立案に活かすことができます

状況に応じて、法律 (Legal) や環境 (Environmental) を加えたPESTLE分析も用いられます

SWOT分析

SWOT分析は、企業の内部環境と外部環境を、強み (Strength)、弱み (Weakness)、機会 (Opportunity)、脅威 (Threat) の4つの要素で分析する手法です

内部環境の強みと弱みは、3C分析で把握した企業の特性に基づくものです。外部環境の機会と脅威は、PEST分析で明らかにした要素に基づきます。SWOT分析を通じて、企業は自らの戦略を最適化し、競争力を強化することができます

STP分析

STP分析は、セグメンテーション (Segmentation)、ターゲティング (Targeting)、ポジショニング (Positioning) の3つの要素から成り立っていますセグメンテーションでは

セグメンテーションでは、市場を類似のニーズや特性を持つ消費者グループに分けます。ターゲティングでは、セグメントの中から最も魅力的なターゲット市場を選び出します。ポジショニングでは、選定したターゲット市場に対し、競合他社と差別化されたブランドイメージや価値を提供する戦略を立てます

4P分析

4P分析は、製品 (Product)、価格 (Price)、プロモーション (Promotion)、場所 (Place) の4つの要素を分析する手法で、マーケティングミックスとも呼ばれます

製品では、消費者のニーズに適合するような商品やサービスの開発が求められます。価格では、商品の価値に見合った適切な価格設定が重要です

プロモーションでは、広告やセールスプロモーション、PR活動などを通じて商品の認知度や購買意欲を高めます。場所では、最適な販売チャネルを選択し、効率的な流通ネットワークを構築します

マーケティングの種類

マーケティングの種類
マーケティングを分ける切り口としては、いくつかの観点があり、領域別で分けると、オフラインマーケティング、ウェブマーケティング、デジタルマーケティングなどが挙がります

プロモーション手法別に分けると、メールマーケティング、SNSマーケティング、コンテンツマーケティングなどが、リサーチや分析などの手法別にニューロマーケティング、ペルソナマーケティング、データマーケティングなど挙がります

ここでは、最も基礎的なマーケティングの種類として、

・オフラインマーケティング
・デジタルマーケティング

をご説明します

オフラインマーケティング

オフラインマーケティングとは、インターネットを利用しない従来のマーケティング方法で、プロモーション手法として、広告、イベント、テレマーケティングなどあります

広告には、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、屋外広告などがあり、広範囲のターゲット層にリーチできます。イベントや展示会を開催することで、顧客との直接的なコミュニケーションや商品の実演が可能です。また、テレマーケティングなどを通じて、特定の顧客にアプローチすることができます

デジタルマーケティング

デジタルマーケティングとは、インターネットを活用したマーケティング方法で、プロモーション手法として、デジタルメディアの運用、SNSの運用、ウェブ広告、検索エンジン最適化(SEO)、メールマーケティング、インフルエンサーマーケティングなどがあります

デジタルマーケティングでは、ウェブサイトやソーシャルメディアを活用して、ターゲット顧客とのインタラクションを促し、顧客ロイヤルティを高めることができます。また、SEOやウェブ広告を活用して検索エンジンでのビジビリティを向上させ、新たな顧客獲得が可能です

その他、メールマーケティングやコンテンツマーケティングなどを実施することで、顧客に有益な情報を提供し、顧客満足度を向上させることも可能です

マーケティングの基礎を学ぶのにおすすめの本

マーケティングの基礎を学ぶのにおすすめの本
マーケティングの基礎を学ぶのにおすすめの本として、

・改訂4版 グロービスMBAマーケティング
・この1冊ですべてわかる 新版 マーケティングの基本
・大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる

をご紹介します

改訂4版 グロービスMBAマーケティング


マーケティングの基礎から応用までを体系的に学べるビジネスパーソン向けの定番テキストです。ポジショニング、コミュニケーション戦略、ブランド戦略、マーケティングリサーチなどの理論が網羅されており、豊富な企業事例を用いて解説されています

改訂3版からの主な変更点は、新たに「顧客経験価値とカスタマージャーニー」の章が追加され、コミュニケーション戦略やブランド戦略、マーケティングリサーチなどが大幅に加筆修正。また、各章の冒頭にあるCASEもすべて新たに書き下ろされています。マーケティング理論を効果的に学ぶことができます

この1冊ですべてわかる 新版 マーケティングの基本


本書は、マーケティング初学者向けに、実務と理論の両面から基本知識を解説しています。主な内容は、マーケティングの目的や新商品開発の6ステップ、商品コンセプトの作成、STPの規定要素、マーケティング・ミックスの考慮点などです

また、B2Bマーケティングや既存商品のパフォーマンス・レビューも取り上げており、初学者にとっては良い入門書となっています

大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる


本書では、マーケティングの基本概念を始め、市場調査、消費者行動、マーケティング戦略立案に活用する、STP分析、マーケティングミックス(4P分析)、SWOT分析など、実践的なマーケティングフレームワークが解説されています

各項目ごとの説明は薄っぺらなものとなっており、実践にはほぼ使えない代物ではありますが、マーケティングの全体像を早足に確認するには悪くない一冊です

まとめ

Marketrsまとめ
それでは、まとめです

マーケティングとは?

マーケティングの歴史として、
・生産中心の時代 (19世紀後半~20世紀初頭)
・販売中心の時代 (1920年代~1950年代)
・マーケティング中心の時代 (1950年代~1990年代)
・顧客中心の時代 (1990年代~現在)

マーケティングの基礎として具体的に行うこととして、
・マーケティングリサーチ(内部分析、マクロ視点の外部分析、ミクロ視点の外部分析)
・STP分析
・マーケティングミックス(4P分析)

マーケティングの基礎的なフレームワークとして、
・3C分析
・PEST分析
・SWOT分析
・STP分析
・4P分析

マーケティングの種類として、
・オフラインマーケティング
・デジタルマーケティング

マーケティングの基礎を学ぶのにおすすめの本として、
・改訂4版 グロービスMBAマーケティング
・この1冊ですべてわかる 新版 マーケティングの基本
・大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる

をお伝えしました

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それでは、また別の記事でお会いしましょう

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