LTV|マーケティングでの意味、計算方法、改善方法など解説!

LTVのマーケティングにおける意味はなに?と思っているあなたに!

LTVのマーケティングにおける意味を知りたい。。
あなたの疑問を解消するため、LTVのマーケティングにおける意味について、サクッと、ギュッと濃厚にお伝えしていきます!

お仕事の成功や売上アップにも繋がるので、LTVのマーケティングにおける意味でお困りの方は、ぜひこの記事をご一読ください

この記事は3分ほどで読めます

LTVとは?

LTVとは?
LTVとは、Life Time Valueの略で、顧客生涯価値と訳されます。これは、企業やサービスにおいて顧客一人あたりがもたらす総収益を示す指標であり、マーケティングやビジネス戦略の策定において重要な役割を果たします

この指標は、顧客獲得や維持における費用対効果を計算する上で有効であり、企業はLTVを高めることで長期的な収益性を向上させることができます。また、LTVを正確に把握することで、マーケティング戦略や顧客対応を最適化し、顧客満足度向上につなげることが期待されます

LTVがマーケティングで重要視される理由

LTVがマーケティングで重要視される理由
LTVがマーケティングで重要視される理由として、

・顧客獲得コストの最適化が期待できる
・ビジネスモデルの最適化が期待できる
・施策の最適化が期待できる

として、などが挙がります

顧客獲得コストの最適化が期待できる

LTVは、顧客一人あたりがもたらす総収益を示す指標です。顧客獲得コスト(CAC)とLTVを比較することで、どれだけ効率的に顧客を獲得できているかを把握し、マーケティング予算の配分や戦略の見直しに役立てることができます

ビジネスモデルの最適化が期待できる

LTVを詳細に分析することで、どのような顧客層が高いLTVを持っているのかを把握し、ターゲットとなる顧客層やサービス内容の最適化を図ることができます。これにより、より効果的なマーケティング戦略を策定することが可能です

施策の最適化が期待できる

LTVが高い顧客は、長期的にビジネスに貢献してくれるため、このような顧客を維持するための施策(顧客ロイヤルティプログラムなど)を実施することが重要です。これにより、顧客ロイヤルティを向上させ、競合他社との差別化を図ることができます

LTVの計算方法

LTVの計算方法
LTVは以下の式で計算できます

・LTV=平均取引額×平均取引回数×平均顧客維持期間

LTVの関連指標と計算方法

LTVの関連指標と計算方法
LTVの関連指標として、

・ARPU
・ARPA
・CAC

をご説明します

ARPU

ARPUとは、Average Revenue Per Userの略で、平均売上高を意味します。顧客1人当たりにおける平均売上を示す指標で、以下の式で計算できます

・ARPU=売上総額÷顧客数

ARPA

ARPAとは、Average Revenue Per Accountの略で、平均売上高を意味します。顧客アカウント1つあたりにおける平均売上を示す指標です

特にB2B(企業向け)ビジネスでは、1つの企業が複数のユーザーを持つことが一般的なため、ARPU(1ユーザーあたりの平均売上)ではなく、ARPAが使われます。ARPAは、以下の式で計算できます

・ARPA=売上総額÷顧客アカウント数

CAC

CACとは、Customer Acquisition Costの略で、顧客獲得コストを意味します。新規顧客1人を獲得するためにかかる費用を示す指標で、以下の式で計算できます

・CAC=マーケティングや営業費用÷新規顧客数

LTVを向上させる方法

LTVがマーケティングで重要視される理由
LTVを向上させる方法として、

・購入単価を上げる
・購入頻度を上げる
・コストを下げる
・解約率を下げる

などがあります

購入単価を上げる

購入単価を上げるためには、顧客に高額商品やサービスの価値を理解させることが大切です。製品の特徴や価値を明確に伝えることで、顧客が高額商品やサービスを選択する可能性が高まります

また、アップセルやクロスセルを促進し、顧客が関連商品やサービスを購入することで、購入単価を上げることができます

購入頻度を上げる

購入頻度を上げるためには、顧客とのコミュニケーションを継続的に行い、リピート購入のインセンティブを提供することが効果的です

例えば、メールやSNSでの情報発信、特別なプロモーションや割引クーポン、ポイント制度などの顧客ロイヤルティプログラムを活用して、顧客の購入意欲を維持・向上させましょう

コストを下げる

LTV向上のためには、顧客獲得コスト(CAC)や運営コストを抑えることが重要です。効果的な広告戦略や効率的な運営を実施することで、コストを最小限に抑えられます。また、自動化や効率化により、オペレーションコストを削減することも有効です

解約率を下げる

解約率を下げることで、顧客の維持期間が長くなり、LTVが向上します。顧客満足度を高めるために、製品やサービスの品質向上、顧客サポートの充実、フィードバックを活用した改善などを行いましょう。また、解約の理由を分析し、解約要因に対処することが重要です

まとめ

Marketrsまとめ
それでは、まとめです

LTVとは?

LTVがマーケティングで重要視される理由として、
・顧客獲得コストの最適化が期待できる
・ビジネスモデルの最適化が期待できる
・施策の最適化が期待できる

LTVの計算方法として、
・LTV=平均取引額×平均取引回数×平均顧客維持期間

LTVの関連指標の計算方法として、
・ARPU=売上総額÷顧客数
・ARPA=売上総額÷顧客アカウント数
・CAC=マーケティングや営業費用÷新規顧客数

LTVを向上させる方法として、
・購入単価を上げる
・購入頻度を上げる
・コストを下げる
・解約率を下げる

をお伝えしました

今回お話した、マーケティングについて、効率的に学ぶには

など、スクールの利用もおすすめです
未経験から3か月で、Webマーケティングばっちり習得可能!追加料金なし、最長7か月間の手厚いサポート。回数無制限の補講。無料キャリア支援。全額返金保証など、初心者も安心、確実なスクールになっています
入学前の個別相談は完全無料なので、興味がある方は、ぜひ一度チェックしてみてください

などを読んでみるのもおすすめです
興味がある方は、ぜひ一度チェックしてみてください

それでは、また別の記事でお会いしましょう

おすすめの記事