
クロスメディア マーケティングってなに?と思っているあなたに!
クロスメディア マーケティングについて知りたい。。
あなたの疑問を解消するため、クロスメディア マーケティングについて、サクッと、ギュッと濃厚にお伝えしていきます!
お仕事の成功や売上アップにも繋がるので、クロスメディア マーケティングでお困りの方は、ぜひこの記事をご一読ください
この記事は7分ほどで読めます
Contents
クロスメディア マーケティングとは?
クロスメディア マーケティングとは、複数のメディアチャンネルを組み合わせて、ターゲットとなる顧客に対して効果的なプロモーション活動を行う戦略のことです
異なるメディアを相互補完的に使用し、顧客が接触する様々なポイントで一貫したメッセージを伝えることで、広告効果を最大化し、ブランドの認知度やリコールを高めることができます
成功するためには、ターゲット顧客の特性を把握し、適切なメディアミックスを計画することが重要です。また、各メディアで一貫したブランドイメージやメッセージを伝え、顧客が複数のメディアで同じ情報を得ることで、効果的な認知や理解が生まれることを目指します
さらに、デジタルメディアを活用することで、広告効果の測定やターゲティングが容易になり、最適化が可能です。これらの要素を考慮し、緻密な戦略立案と実行が求められます
クロスメディア マーケティングとメディアミックスの違い
クロスメディア マーケティングは、複数のメディアチャンネル(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、オンライン広告など)を組み合わせて、ターゲットとなる顧客に対して効果的なプロモーション活動を行う戦略です
異なるメディアを相互補完的に使用し、顧客が接触する様々なポイントで一貫したメッセージを伝えることにより、広告効果を最大化し、ブランドの認知度などを高めることができます
一方、メディアミックスとは、広告主が達成したい目標の最適化・最大化のため、最適な広告媒体の組み合わせを検討、決定するものです
つまり、両者の違いは、クロスメディア マーケティングがプロモーション実施において、複数のメディアの相互補完的な活用を重視しているのに対し、メディアミックスは広告主の目標達成の最適化・最大化を重視し、その選定や組み合わせに主眼をおいている点にあります
クロスメディア マーケティングとオムニチャネルの違い
クロスメディア マーケティングは、複数のメディアチャンネル(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、オンライン広告など)を組み合わせて、ターゲットとなる顧客に対して効果的なプロモーション活動を行う戦略です
異なるメディアを相互補完的に使用し、顧客が接触する様々なポイントで一貫したメッセージを伝えることにより、広告効果を最大化し、ブランドの認知度などを高めることができます
一方、オムニチャネルとは、顧客が利用する全ての販売チャネル(オンラインショップ、実店舗、アプリなど)や顧客接点(SNS、メール、電話など)をシームレスに統合し、顧客がどのチャネルを通じても同じようなショッピング体験を提供する戦略です
オムニチャネルでは、顧客が自由にチャネルを行き来できる環境を整え、商品やサービスに対するアクセスや情報収集、購入などのプロセスを円滑に進められることを目指します
つまり、両者の違いは、クロスメディア マーケティングが広告活動に焦点を当て、複数のメディアを活用して顧客にメッセージを伝えることを目的としているのに対し、オムニチャネルは顧客のショッピング体験全体に焦点を当て、顧客がどのチャネルでも一貫した体験を提供することを目的としている点です
クロスメディア マーケティングの代表的なメディアチャネル
クロスメディア マーケティングの代表的なメディアチャネルとして、
・テレビ・ラジオ広告(マス/オフラインメディア)
・新聞・雑誌広告(マス/オフラインメディア)
・屋外広告(マス/オフラインメディア)
・イベント・展示会(オフラインメディア)
・オンライン広告(オンラインメディア)
などが挙がります
テレビ・ラジオ広告(マス/オフラインメディア)
テレビは広範囲の視聴者にリーチできる強力なメディアです。視聴者の関心を引き付ける力があり、動画コンテンツを活用することで訴求力を高めることができます
また、ラジオは地域密着型のメディアで、リスニングタイムが長いため、継続的なメッセージ伝達が可能です。音声のみで情報伝達を行うため、クリエイティブなコピーが求められます
新聞・雑誌広告(マス/オフラインメディア)
新聞や雑誌は詳細な情報を提供できる点が強みです。特に、専門誌や業界誌はターゲット層が明確で、効果的な広告展開が期待できます
屋外広告(マス/オフラインメディア)
屋外広告や看板など、人々が外出時に接触する広告です。視認性が高く、広範囲なターゲットにリーチできます
イベント・展示会(オフラインメディア)
直接対話が可能で、製品やサービスの体験を提供できるため、強い印象を残すことができます。イベントを通じて、顧客とのリアルなコミュニケーションを構築できます
オンライン広告(オンラインメディア)
ウェブサイトやSNS、動画プラットフォームなどのインターネット上の広告です。ターゲティングが容易であり、効果測定も簡単に行えます。また、インタラクティブな広告も可能で、ユーザーとのコミュニケーションが期待できます
クロスメディア マーケティングのメリット
クロスメディア マーケティングのメリットとして、
・各メディアの長所を活かし、短所をカバーできる
・広範囲なリーチが期待できる
・より深い顧客理解ができる
・より強い訴求、エンゲージメントが期待できる
・一貫したブランドイメージの構築が期待できる
などが挙がります
各メディアの長所を活かし、短所をカバーできる
例えば、テレビやラジオなどのマスメディアは、一度に多くの人々にアプローチできる一方で、ターゲティングが難しいという短所があります。これに対して、インターネット広告やSNS広告は、ターゲットに合わせた広告配信が容易であるため、より効果的なプロモーションが可能です
このように、複数のメディアを組み合わせることで、メディアごとの長所を活かし、端緒を補うことができます
広範囲なリーチが期待できる
複数のメディアチャンネルを組み合わせることで、幅広いターゲット層にアプローチすることが可能です。これにより、ブランドの認知度を向上させることができます
より深い顧客理解ができる
クロスメディア マーケティングでは、顧客に様々なメディアでリーチすることができます。これにより、顧客の興味や関心をより深く理解することが可能となり、今後のマーケティング戦略に活かすことができます
より強い訴求、エンゲージメントが期待できる
複数のメディアを活用することで、ターゲット顧客が様々なシーンでブランドや商品に接触する機会が増えます。これにより、訴求効果が高まり、最終的に購買やブランドへのエンゲージメントが促進されます
一貫したブランドイメージの構築が期待できる
クロスメディア マーケティングでは、異なるメディアで同じメッセージやブランドイメージを伝えることが重要です。これにより、顧客が継続的にブランドの情報に触れることで、強固なブランドイメージが構築されます
クロスメディア マーケティング成功のポイント
クロスメディア マーケティング成功のポイントとして、
・目的と目標の明確化
・各メディアの特性を活かす
・一貫したブランドメッセージ
・効果測定と最適化
・柔軟な戦略変更
などが挙がります
目的と目標の明確化
マーケティング活動を始める前に、目的と目標を明確に設定しましょう。例えば、ブランド認知度向上、リード獲得、売上促進など、どのような成果を目指すのかを明確にし、そのためにどのメディアをどのように活用するかを計画します
各メディアの特性を活かす
各メディアの特性を理解し、それぞれの長所を最大限活かすように広告戦略を立てましょう。例えば、テレビや動画広告で映像を用いたインパクトのある広告を展開し、SNSやメールマーケティングで継続的なコミュニケーションを図るなど、メディアの特性に合わせたアプローチが効果的です
一貫したブランドメッセージ
クロスメディア マーケティングでは、異なるメディアで顧客に接触する機会がありますが、それぞれのメディアで一貫したブランドメッセージを伝えることが重要です。顧客に混乱を与えないように、ブランドのストーリーや価値観を統一した形で伝えましょう
効果測定と最適化
クロスメディア マーケティングでは、異なるメディアでの広告効果を測定し、最適化を行うことが重要です
特にデジタルメディアでは、広告効果の測定が容易であるため、データを活用して広告配信の最適化を図りましょう。また、マスメディアの効果測定が難しい場合でも、デジタルメディアの効果測定結果を活用して全体の広告戦略を最適化することができます
柔軟な戦略変更
市場状況や顧客ニーズは常に変化しています。そのため、定期的に広告効果や市場動向を分析し、必要に応じて戦略を見直すことが重要です。柔軟に戦略を変更し、最適なクロスメディア マーケティングを継続的に実施することで、成功へと導くことができます
クロスメディア マーケティングの成功事例
クロスメディア マーケティングの成功事例として、
・東京ディズニーリゾートの事例
・エアビーアンドビーの事例
・シャープの事例
をご紹介します
東京ディズニーリゾートの事例
東京ディズニーリゾートは、クロスメディア マーケティングを活用して、観光客や家族連れをターゲットに、新しいアトラクションやイベントのプロモーションを行っています
一例として、新しいアトラクションのオープンに際して行った、大々的なテレビCMや雑誌広告があります。さらに、SNSやウェブサイトを活用し、ターゲット層にアトラクションの詳細や魅力を伝え、来場への興味を引き出しました
また、東京ディズニーリゾートは、スマートフォンアプリやデジタルサイネージを活用して、来場者にリアルタイムでアトラクションの待ち時間やショーのスケジュールなどの情報を提供。これにより、来場者の満足度を向上させると同時に、アトラクションやイベントへの誘導を行いました
さらに、東京ディズニーリゾートでは、来場者がSNSで自分たちの楽しい思い出をシェアすることを促進。これにより、口コミを通じて新たなターゲット層へのアプローチを成功させました
エアビーアンドビーの事例
エアビーアンドビーは、クロスメディア マーケティングを活用して、多様なターゲット層に対し、宿泊施設の利用やホストとしての参加を促進しています
その一例として、「Live There」キャンペーンが挙げられます。このキャンペーンでは、エアビーアンドビーはテレビCMや雑誌広告、バス停広告などのアウトオブホームメディアを利用し、旅行者に対して「ホテルではなく、地元の人々と共に暮らすような体験」を提供することを強調しました
さらに、SNSやウェブサイトを活用し、旅行者が実際にエアビーアンドビーで得られる独自の体験や、滞在先の地域の魅力を紹介。これにより、ターゲット層の関心を引き出し、宿泊施設の利用を促しました
また、エアビーアンドビーは、インフルエンサーなどとのコラボレーションを通じて、新たなターゲット層へのアプローチを成功させました。例えば、旅行ブロガーやYouTuberがエアビーアンドビーの宿泊施設を利用し、その魅力をSNSでシェアすることで、口コミ効果を最大限に活用しました
シャープの事例
シャープは、クロスメディア マーケティングを活用して、製品の魅力を多様なターゲット層に伝え、売上を向上させることに成功しました
一例として、AQUOSブランドのテレビをリリースする際、シャープはテレビCM、雑誌広告、ウェブバナー広告、SNS広告など様々なメディアチャネルを活用したことが挙がります。これにより、ターゲット層が異なる消費者に対して、AQUOSの高画質や高音質、デザイン性などの魅力を訴求することができました
さらに、シャープは店頭でのデモンストレーションや体験イベントを開催することで、消費者に実際に製品の魅力を体感してもらい、購入意欲を刺激しました
まとめ
それでは、まとめです

クロスメディア マーケティングとは?
クロスメディア マーケティングの代表的なメディアチャネルとして、
・テレビ・ラジオ広告(マス/オフラインメディア)
・新聞・雑誌広告(マス/オフラインメディア)
・屋外広告(マス/オフラインメディア)
・イベント・展示会(オフラインメディア)
・オンライン広告(オンラインメディア)
クロスメディア マーケティングのメリットとして、
・各メディアの長所を活かし、短所をカバーできる
・広範囲なリーチが期待できる
・より深い顧客理解ができる
・より強い訴求、エンゲージメントが期待できる
・一貫したブランドイメージの構築が期待できる
クロスメディア マーケティング成功のポイントとして、
・目的と目標の明確化
・各メディアの特性を活かす
・一貫したブランドメッセージ
・効果測定と最適化
・柔軟な戦略変更
クロスメディア マーケティングの成功事例として、
・東京ディズニーリゾートの事例
・エアビーアンドビーの事例
・シャープの事例
をお伝えしました
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それでは、また別の記事でお会いしましょう