
アンブッシュ マーケティングってどう実施したらいいの?と思っているあなたに!
アンブッシュ マーケティングがどんなものか、よく分からない。。
あなたの疑問を解消するため、アンブッシュ マーケティングについて、サクッと、ギュッと濃厚にお伝えしていきます!
お仕事の成功や売上アップにも繋がるので、アンブッシュ マーケティングでお悩みの方は、ぜひこの記事をご一読ください
この記事は5分ほどで読めます
Contents
アンブッシュ マーケティングとは?

アンブッシュ マーケティングとは、競合他社がスポンサーとして関わっているイベントや競技大会などで、その競合他社の商品やサービスをうまく利用しながら、自社の商品やサービスを宣伝するマーケティング手法です
例えば、競合他社がスポンサーとして参加しているイベントや競技大会の周辺で、自社の看板やロゴを目立たせたり、競合他社のブースの近くで自社のプロモーション活動を行うなど、競合他社の影に隠れながら自社の商品やサービスを宣伝することが特徴です
アンブッシュ マーケティングは、競合他社に直接攻撃を仕掛けることなく、巧妙に自社のブランドイメージを高めることができるため、有効なマーケティング手法として注目されています
ただし、不正競争行為に該当する可能性があるため、法的な問題が生じることもあります。競合他社のスポンサーシップ活動にアンブッシュ マーケティングを利用する場合は、常に法的な観点も考慮しながら実施する必要があることに注意が必要です
アンブッシュ マーケティングのメリット

アンブッシュ マーケティングのメリットとして、
・低コストでの宣伝
・関心を引きやすい
・ブランドイメージ向上が期待できる
などが挙がります
低コストでの宣伝
競合他社がスポンサーとして参加するイベントや競技大会に対して、自社もスポンサーとして参加する場合、高額な費用が必要です。しかし、アンブッシュ マーケティングは、直接的なスポンサーとして参加する必要がないため、比較的低コストで宣伝ができることがメリットの一つです
関心を引きやすい
競合他社がスポンサーとして参加するイベントや競技大会には、多くの人々の注目が集まります。アンブッシュ マーケティングは、その注目を利用して、自社の商品やサービスを宣伝することができます。また、競合他社に比べて新鮮さや斬新さがあるため、関心を引きやすいというメリットもあります
ブランドイメージ向上が期待できる
アンブッシュ マーケティングは、競合他社に直接攻撃することなく、自社の商品やサービスを宣伝する手法です。そのため、巧妙にブランドイメージを高めることができます。競合他社との比較や攻撃的な表現を用いないため、親しみやすく、ポジティブなイメージを与えることができます
アンブッシュ マーケティングの注意点

アンブッシュ マーケティングの注意点として、
・ブランドイメージを棄損する可能性がある
・法的問題が生じる可能性がある
・費用がかかる
・イベント主催者から排除される可能性がある
などが挙がります
ブランドイメージを棄損する可能性がある
アンブッシュ マーケティングは、競合他社のスポンサーシップに乗じて自社の宣伝を行うため、競合他社やそのイベントに対して攻撃的なイメージを与える可能性があります。このような負のイメージは、自社のブランドイメージを損なう原因となる可能性があります
法的問題が生じる可能性がある
アンブッシュ マーケティングを行う際には、法的問題が生じる可能性があります。競合他社のブランド価値を低下させるような表現や、不正競争行為に該当する行為を行った場合には、法的なトラブルに発展する可能性があります
費用がかかる
アンブッシュ マーケティングは、費用がかかることがあります。競合他社と同等の知名度を持つには、多額の広告費用やイベント参加費用が必要になるため、資金面での負担が大きい場合があります
イベント主催者から排除される可能性がある
アンブッシュ マーケティングを行うことで、イベント主催者から排除される可能性があります。イベント主催者は、スポンサー企業からの収入を得てイベントを開催しているため、そのスポンサー企業に対して優遇措置を与えることがあるためです
アンブッシュ マーケティングの手法

アンブッシュ マーケティングの手法として、
・イベント関連広告
・イベント周辺でのプロモーション
・ステルスマーケティング
・ソーシャルメディア活用
などがあります
イベント関連広告
アンブッシュ マーケティングにおいて最も一般的な手法は、イベント関連広告です。競合他社がスポンサーとなっているイベントに関する広告を出稿することで、自社のブランドイメージを高めることができます
イベント周辺でのプロモーション
アンブッシュ マーケティングの別の手法として、イベント周辺でのプロモーションがあります。イベント開催地周辺にブースを設置し、自社の製品やサービスを宣伝することで、競合他社のスポンサーシップに乗じた宣伝効果を狙います
ステルスマーケティング
ステルスマーケティングは、アンブッシュ マーケティングの中でも、特に攻撃的な手法です。競合他社がスポンサーとなっているイベントに参加し、自社のブランドを強調することで、競合他社のスポンサーシップに乗じた宣伝効果を奪います
ソーシャルメディア活用
最近では、ソーシャルメディアを活用したアンブッシュ マーケティングが注目されています。競合他社がスポンサーとなっているイベントに関するハッシュタグを利用し、自社の宣伝を行うことで、SNS上での露出を増やすことができます
アンブッシュ マーケティングの成功事例

アンブッシュ マーケティングの成功事例として、
・アサヒビールの事例
・ニトリの事例
・大塚製薬の事例
をご紹介します
アサヒビールの事例
2008年の北京オリンピックでは、競合他社であるキリンビールがスポンサーとなっていました
それに対し、アサヒビールは、「カミングエイジ21」のキャンペーンを展開しました。このキャンペーンでは、オリンピック選手をイメージしたキャラクターを使用し、スポーツとアルコールの両立をアピールしました。その結果、アサヒビールの販売量は、オリンピック期間中に伸び、成功を収めました
ニトリの事例
2018年の冬季オリンピックでは、競合他社である無印良品がスポンサーとなっていました。それに対し、ニトリは、自社の家具を使用して、選手の実家を再現するというテレビCMを展開しました
このCMは、無印良品のスポンサーシップに乗じたものでしたが、家具が主役となっており、ブランドイメージの向上に成功しました
大塚製薬の事例
2004年のアテネオリンピックでは、競合他社であるコカ・コーラがスポンサーとなっていました
それに対し、大塚製薬は、「ポカリスエットオリンピックプロジェクト」を展開。オリンピック選手を応援するためのキャンペーンを実施し、競合他社のスポンサーシップに乗じた応援活動を実施しました。その結果、ポカリスエットは大きな注目を集め、ブランドイメージの向上につながりました。
まとめ

それでは、まとめです
アンブッシュ マーケティングとは?
アンブッシュ マーケティングのメリットとして、
・低コストでの宣伝
・関心を引きやすい
・ブランドイメージ向上が期待できる
アンブッシュ マーケティングの注意点として、
・ブランドイメージを棄損する可能性がある
・法的問題が生じる可能性がある
・費用がかかる
・イベント主催者から排除される可能性がある
アンブッシュ マーケティングの手法として、
・イベント関連広告
・イベント周辺でのプロモーション
・ステルスマーケティング
・ソーシャルメディア活用
アンブッシュ マーケティングの成功事例として、
・アサヒビールの事例
・ニトリの事例
・大塚製薬の事例
をお伝えしました
今回お話した、アンブッシュ マーケティングについて、効率的に学ぶには
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アンブッシュ マーケティングによって著名商標の顧客誘引力を利用する行為が増加している中、その規制に関する法律を解説しています。また、アンブッシュ マーケティングによって生じる問題やその対策についても取り上げています
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それでは、また別の記事でお会いしましょう












