
インフルエンサー マーケティングとはなに?と思っているあなたに!
インフルエンサー マーケティングとは何か知りたい。。
あなたの疑問を解消するため、インフルエンサー マーケティングとは何か、サクッと、ギュッと濃厚にお伝えしていきます!
お仕事の成功や売上アップにも繋がるので、インフルエンサー マーケティングとは何かお困りの方は、ぜひこの記事をご一読ください
この記事は9分ほどで読めます
Contents
インフルエンサー マーケティングとは?
インフルエンサー マーケティングとは、SNSやブログなどのデジタルプラットフォームで活躍する、多くのフォロワーや読者を持つインフルエンサーを活用し、商品やサービスの認知度を高め、消費者の購買意欲を刺激するマーケティング手法です
インフルエンサー マーケティングは、従来の広告手法と比較して、よりパーソナルで信頼性の高い情報が提供されるため、消費者にとって魅力的であり、効果的なマーケティング手法として認知されています
また、インフルエンサーが商品やサービスを実際に体験し、その感想を伝えることで、口コミ効果が生まれ、消費者の購買意欲が喚起されることが期待されます
インフルエンサー マーケティングの市場規模
世界のインフルエンサー マーケティング市場規模は数千億円規模であり、年々急速な成長を遂げています。特に、SNSの利用者数が増加し、インフルエンサーが活躍する場が拡大していることが、市場規模の拡大を後押ししています
日本国内においても、インフルエンサー マーケティングの市場規模は増加傾向にあり、2022年現在、600億円規模になると言われています。若年層を中心にSNSの利用が一般化し、インフルエンサーのリ協力が増していることから、今後さらに市場規模は拡大する見込みです
インフルエンサーとは?
※画像
インフルエンサーとは、SNSやブログなどのデジタルプラットフォームで活躍し、多くのフォロワーや読者を持つ人物のことを指します。フォロワーから信頼や好感を得ているので、インフルエンサーからの発信は強い影響力があります
インフルエンサーは、そのフォロワー数や影響力によって、メガインフルエンサー、ミドルインフルエンサー、マイクロインフルエンサーの3つに分類することができます
メガインフルエンサー
100万人以上のフォロワーを持ち、非常に大きな影響力を持っています。高い知名度と影響力を活用して、広範囲のターゲット層にアピールすることができます。メガインフルエンサーは、主にセレブリティや有名人が該当します
ミドルインフルエンサー
フォロワー数が10万人から100万人未満のインフルエンサーを指します。ミドルインフルエンサーは、特定の分野で高い認知度を持ち、その分野に関心のある消費者に対して効果的に訴求できます
マイクロインフルエンサー
フォロワー数が10万人未満のインフルエンサーです。ターゲット層の範囲は狭い反面、高いエンゲージメントを持っている場合があります。マイクロインフルエンサーは、その地域性や趣味、ライフスタイルなどの特定の属性に基づいて、密接な関係を築いているフォロワーに対して影響力を発揮します
インフルエンサー マーケティングの手順
インフルエンサー マーケティングの手順として、
・目的を明確にする
・インフルエンサーを選定する
・コンテンツを制作する
・プロモーション実施とフォロー
・結果の評価と分析
などが挙がります
目的を明確にする
まず、インフルエンサー マーケティングの目的を明確にし、達成したい目標を設定します。例えば、認知度向上、新規顧客獲得、売上向上などが考えられます。目標を設定した上で、ターゲット層を明確にし、適切なインフルエンサーを選定する基準を決めます
インフルエンサーを選定する
ターゲット層とマッチするインフルエンサーを選びます。フォロワー数だけでなく、インフルエンサーの信頼性、コンテンツの質、エンゲージメント率などを検討して選定します。また、インフルエンサーによって、手法や予算も異なるため、それらも加味して、適切なインフルエンサーを選びます
コンテンツを制作する
インフルエンサーと連携して、効果的なコンテンツを制作します。商品やサービスを紹介するレビュー記事や動画、キャンペーン情報を伝える投稿など、インフルエンサーの特性やフォロワーの関心に合ったコンテンツを制作し、ターゲット層に訴求力のある情報を提供します
プロモーション実施とフォロー
インフルエンサーによるプロモーションを実施し、その結果をモニタリングします。エンゲージメント率や成果指標を分析し、適宜改善策を講じることで、インフルエンサー マーケティングの効果を最大限に引き出します
結果の評価と分析
キャンペーン終了後、成果指標やROI(投資対効果)を分析し、インフルエンサー マーケティングの効果を評価します
達成したい目標に対してどの程度効果があったか、インフルエンサーごとのパフォーマンス、コンテンツの反響などを検証し、今後のマーケティング活動に活かすべき改善点などを抽出します
インフルエンサー マーケティングの代表的なプラットフォーム
インフルエンサー マーケティングの代表的なプラットフォームとして、
・Youtube
・Instagram
・Twitter
・Tiktok
・ブログ
が挙がります
YouTube
動画共有プラットフォームであるYouTubeは、インフルエンサーによる情報発信や商品紹介が非常に多く行われています。視聴者は動画を通じて、インフルエンサーのリアルな声や様子を確認できるため、信頼性が高まります
また、YouTubeは広告収益をインフルエンサーと分配することもできるため、彼らにとっても魅力的なプラットフォームです。企業は、ターゲットに合ったYouTubeインフルエンサーと提携し、商品紹介やレビュー動画を制作することで、効果的なプロモーション実施が期待できます
写真や動画を投稿するSNSであるInstagramは、インフルエンサーによるビジュアルな情報発信が行われています。インフルエンサーが投稿した写真や動画に商品やサービスを紹介することで、フォロワーにアピールできます
Instagramのストーリーズ機能を活用することで、期間限定の情報や裏側の様子を伝えることができるため、よりリアルなコミュニケーションが可能です。企業は、ターゲットに合ったInstagramインフルエンサーと提携し、商品紹介やイベント告知などのコンテンツを制作して、効果的なプロモーションを実施できます
Twitterは、リアルタイム性が強く、速報性や拡散力に優れています。インフルエンサーがツイートによって商品やサービスを紹介し、フォロワーとのコミュニケーションが可能です
企業は、ターゲットに合ったTwitterインフルエンサーと提携し、商品紹介やイベント告知などの情報を発信して効果的なプロモーションを実施できます
TikTok
TikTokは、若者を中心に人気があり、クリエイティブなコンテンツが注目されます。インフルエンサーがオリジナルの動画を制作し、商品やサービスを紹介することで、ユーザーの興味を引くことができます
企業は、ターゲットに合ったTikTokインフルエンサーと提携し、商品紹介やブランドイメージ向上に繋がるコンテンツを制作して効果的なプロモーションを実施できます
ブログ
記事を投稿するプラットフォームであるブログは、情報量が多く、詳細な商品紹介やレビューが可能です。また、SEO対策を行うことで、検索エンジンからのアクセスも期待できます
企業は、ターゲットに合ったブログインフルエンサーと提携し、商品紹介や体験談などの記事を制作することで、効果的なプロモーションが可能です
インフルエンサー マーケティングのメリット
インフルエンサー マーケティングのメリットとして、
・ユーザーに受けられやすい
・ターゲティングがしやすい
・投稿の拡散が期待できる
・高いエンゲージメントが期待できる
などが挙がります
ユーザーに受けられやすい
インフルエンサー マーケティングでは、インフルエンサーが自身の体験や意見をもとに商品やサービスを紹介するため、広告としての押し付け感が薄れます。これにより、消費者はより自然に情報を受け取り、信頼感を持って商品やサービスに興味を持つことができます
ターゲティングがしやすい
インフルエンサーは、特定の分野や趣味嗜好を持つフォロワーが多いため、ターゲット層に効果的にアプローチすることができます。適切なインフルエンサーを選ぶことで、ターゲット層への訴求力を高め、より効果的なマーケティングを実現できます
拡散が期待できる
インフルエンサーが投稿したコンテンツは、SNSを通じてシェアやコメントが活発に行われることが一般的です。これにより、効果的な拡散が期待でき、広範囲な層にリーチし、認知度向上や新規顧客獲得につながります
高いエンゲージメントが期待できる
インフルエンサーからの発信に対し、フォロワーは高いエンゲージメントを示す傾向があります。そのため、インフルエンサーが紹介する商品やサービスに対して、フォロワーが興味を持ちやすく、反応も活発になります
インフルエンサー マーケティングの注意点
インフルエンサー マーケティングの注意点として、
・適切なインフルエンサー選定が必要
・インフルエンサーのコントロールを行う
・ステマを疑われるリスクがある
・炎上リスクがある
などが挙がります
適切なインフルエンサー選定が必要
インフルエンサー マーケティングの成功は、適切なインフルエンサー選定に大きく依存します。ターゲット層と一致するインフルエンサーを選ぶことで、効果的なマーケティング活動が期待できます。また、インフルエンサーの信頼性や過去の実績を確認し、ブランドイメージに適合するかどうかも重要です
インフルエンサーのコントロールを行う
インフルエンサーは独立した個人であるため、企業側からのコントロールが難しいことがあります。そのため、インフルエンサーとのコミュニケーションを大切にし、期待する成果や内容について共有しましょう。また、適切な報酬やサポートを提供することで、インフルエンサーが協力的になることが期待できます
ステマを疑われるリスクがある
ステマ(ステルスマーケティング)は、広告であることを隠して行われる宣伝活動です。消費者への透明性が欠けているため、信頼性を失う原因となります。インフルエンサーに依頼する際には、適切な広告表示を求める必要があります
炎上リスクがある
インフルエンサーが配信するコンテンツや発言によって、炎上する可能性があります。炎上した場合、ブランドイメージに悪影響を与えることがあります。インフルエンサーと共同でコンテンツのガイドラインを設定し、不適切な表現や内容が含まれないように注意しましょう
インフルエンサー マーケティング成功のポイント
インフルエンサー マーケティング成功のポイントとして、
・ターゲット層とマッチするインフルエンサー選定
・ターゲット層とマッチする媒体選定
・自然なコンテンツ制作
・炎上のリスクマネジメント
・効果測定と改善
などが挙がります
ターゲット層とマッチするインフルエンサー選定
インフルエンサーは、ターゲット層と一致することが重要です。インフルエンサーが持つフォロワー層やコンテンツの傾向を分析し、ブランドのターゲットに合ったインフルエンサーを選びましょう
ターゲット層とマッチする媒体選定
ターゲット層に適切なインフルエンサーを選定し、彼らが活躍するプラットフォームを活用することも重要です。例えば、若者をターゲットにしたい場合はTikTokやInstagramなどのSNSが効果的であり、情報量の多いコンテンツが求められる場合はブログやYouTubeが適しています
インフルエンサーの選定は、プラットフォームも含めての決定になります。プラットフォームも含めて、インフルエンサーを選定するようにしましょう
自然なコンテンツ制作
インフルエンサーが作成するコンテンツは、自然でフォロワーにとって共感しやすいものが効果的です。インフルエンサーの個性やスタイルを尊重し、過度な指示を避けることで、フォロワーへの訴求力が高まります
炎上のリスクマネジメント
インフルエンサー マーケティングでは、インフルエンサーの言動や発信内容によって、炎上リスクが伴うことがあります。そのため、事前にインフルエンサーの過去の発言や行動をチェックし、問題のある人物とは提携を避けることが重要です
また、インフルエンサーとのコミュニケーションを密に行い、発信内容についての指導やアドバイスを適切に行うことで、リスクを最小限に抑えることができます
効果測定と改善
インフルエンサー マーケティングの効果を測定し、改善点や次の戦略に活かすことが大切です。具体的な目標や評価指標を設定し、達成度を確認しながら最適な戦略を検討しましょう
インフルエンサー マーケティングの成功事例
インフルエンサー マーケティングの成功事例として、
・キューピーの事例
・auの事例
・ZOZOTOWNの事例
をご紹介します
キューピーの事例
キューピーは、自社のマヨネーズやドレッシングを使ったレシピ動画を、料理や食に関心のあるインフルエンサーがSNSで紹介してもらうことで、商品の魅力を伝えています
インフルエンサーは、フォロワーとの親近感を持ち、自身の好みやライフスタイルに合った商品を紹介することで、自然な形でキューピー製品を訴求しています。これにより、ターゲット層の関心を引き、商品の認知度や購買意欲を高めることに成功しています
また、キューピーは、インフルエンサーとコラボレーションしてキャンペーンを展開することもあります。例えば、インフルエンサーがオリジナルレシピを考案し、キューピー公式アカウントでシェアすることで、ファンとのエンゲージメントを深めるとともに、ブランドの魅力を広めています
auの事例
auは、の新しいキャンペーンや商品の発表の際に、ターゲット層に適したインフルエンサーを起用し、SNSやYouTubeでの情報発信を依頼しています。インフルエンサーは、自らのスタイルや言葉でauのサービスや商品の魅力を伝えることで、フォロワーに訴求しました
このような取り組みによって、auの認知度や評価が向上し、新規契約者数や継続利用者数の増加につながりました。インフルエンサーとの協力関係を構築し、適切なターゲティングを行うことで、auはインフルエンサー マーケティングを成功させています
ZOZOTOWNの事例
ZOZOTOWNは、ファッションに関心のあるインフルエンサーやファッションモデルを起用し、InstagramやYouTubeなどのSNSでZOZOTOWNの商品を紹介することで、ターゲット層への訴求を行っています
また、同社は、インフルエンサーと共同でオリジナルのファッションアイテムを開発し、ZOZOTOWNで販売することで、インフルエンサーのファン層を取り込んでいます
このような取り組みにより、ZOZOTOWNは若い世代を中心に注目を集め、売上や会員数の増加に成功しています。また、ターゲット層とのコミュニケーションを深め、ブランドイメージの向上を実現しています
まとめ
それでは、まとめです

インフルエンサー マーケティングとは?
インフルエンサーとは?
インフルエンサー マーケティングの手順として、
・目的を明確にする
・インフルエンサーを選定する
・コンテンツを制作する
・プロモーション実施とフォロー
・結果の評価と分析
インフルエンサー マーケティングの代表的なプラットフォームとして、
・Youtube
・Instagram
・Twitter
・Tiktok
・ブログ
インフルエンサー マーケティングのメリットとして、
・ユーザーに受けられやすい
・ターゲティングがしやすい
・投稿の拡散が期待できる
・高いエンゲージメントが期待できる
インフルエンサー マーケティングの注意点として、
・適切なインフルエンサー選定が必要
・インフルエンサーのコントロールを行う
・ステマを疑われるリスクがある
・炎上リスクがある
インフルエンサー マーケティング成功のポイントとして、
・ターゲット層とマッチするインフルエンサー選定
・ターゲット層とマッチする媒体選定
・自然なコンテンツ制作
・炎上のリスクマネジメント
・効果測定と改善
インフルエンサー マーケティングの成功事例として、
・キューピーの事例
・auの事例
・ZOZOTOWNの事例
をお伝えしました
今回お話した、インフルエンサー マーケティングについて、効率的に学ぶには
「バズる動画・ライブ配信 確実に拡散するしくみ インフルエンサーマーケティングの基本がわかる本」
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それでは、また別の記事でお会いしましょう