
リスト マーケティングってどうやったらいいの?と思っているあなたに!
リスト マーケティングってどんなものか、よく分からない。。
あなたの疑問を解消するため、リスト マーケティングについて、サクッと、ギュッと濃厚にお伝えしていきます!
お仕事の成功や売上アップにも繋がるので、リスト マーケティングでお悩みの方は、ぜひこの記事をご一読ください
この記事は6分ほどで読めます
Contents
リスト マーケティングとは?
リスト マーケティングとは、ある商品やサービスを売り込むために、あらかじめリストアップされた顧客情報を利用して販促活動を行う方法です
この手法では、顧客の名前や住所、電話番号、メールアドレスなど、さまざまな情報がリストとして用意されます。そして、そのリストを活用して、メールや電話、ダイレクトメール、広告などの媒体を使って、商品やサービスを宣伝・販売します
リスト マーケティングは、宣伝費を節約しながら、より効果的に販売を進めることができるため、ビジネスにおいて重要な手法の一つです。また、過去の購入履歴や関心事などをリストに含めることで、よりターゲットに近い顧客にアプローチすることができます
ただし、個人情報保護法に注意しなければならないため、リストの取得や利用には注意が必要です。また、顧客にとって迷惑なスパムとなるようなアプローチは避けるようにしましょう
リスト マーケティングのやり方
リスト マーケティングのやり方として、
・顧客リストの作成
・見込み顧客の育成(教育)
・購買意欲の高い顧客にアプローチ
・関係の維持
の流れがあります
顧客リストの作成
まずは、自社の顧客データベースを使って、商品やサービスに興味があると思われる人や、過去に購入したことのある人などを選別し、ターゲットとする顧客リストを作成します。市場調査やデータ購入なども利用できますが、個人情報保護法には十分注意しましょう
見込み顧客の育成(教育)
まだ商品やサービスを購入したことのない見込み顧客には、アプローチをかけて購買意欲を高めることが重要です。このためには、関心を引きつける情報や特典を提供するなど、興味を持ってもらえるようなメッセージを作成する必要があります
購買意欲の高い顧客にアプローチ
リスト マーケティングでは、リストに含まれる購買意欲の高い顧客にアプローチすることで、効果的な販促活動を行うことができます。ただし、タイミングや頻度に注意し、的確なアプローチを心がけましょう
関係の維持
顧客との関係を維持することも、リスト マーケティングのポイントです。興味を持ってもらえた場合、その後も情報を提供したり、コミュニケーションを深めたりすることで、顧客ロイヤルティを高めることができます
リスト マーケティングのメリット
リスト マーケティングのメリットとして、
・ターゲットに合わせたアプローチができる
・コスト効率が高い
・顧客ロイヤルティを高めることができる
・成果を評価しやすい
などが挙がります
ターゲットに合わせたアプローチができる
リスト マーケティングでは、自社のデータベースから、興味関心や購買履歴などを基にしたターゲットに合わせた顧客リストを作成できます。そのため、的確なアプローチができ、反応率を上げることができます
コスト効率が高い
リスト マーケティングは、ターゲットに合わせた顧客リストを作成することにより、無駄な販促活動を減らすことができます。そのため、コスト効率が高くなることがあります
また、リストを活用したマーケティング手法は、メールマーケティングやダイレクトメールなどがありますが、これらは印刷や郵送などのコストも含め、他のマーケティング手法よりも低コストで実施できる場合があります
顧客ロイヤルティを高めることができる
リスト マーケティングでは、購買履歴や興味関心などを基に、顧客に合わせた情報提供や特典の提供ができます。これにより、顧客との関係を深め、顧客ロイヤルティを高めることができます
成果を評価しやすい
リスト マーケティングでは、送付先や開封率、反応率などを把握することができます。そのため、成果を評価しやすく、今後の販促活動の改善点を把握することができます
リスト マーケティングの注意点
リスト マーケティングの注意点として、
・リストの質が低い場合がある
・スパムと見なされる場合がある
・メールの開封率が低い
・法律に抵触する場合がある
などが挙がります
リストの質が低い場合がある
リスト マーケティングでは、リストの質が成果に直結します。質の低いリストを使用すると、効果的なマーケティング活動が展開できず、リソースの無駄につながることがあります。顧客リストの取得や管理に注意を払い、質の高いリストを維持しましょう
スパムと見なされる場合がある
リスト マーケティングでメール配信を行う際には、スパムと見なされないよう注意が必要です。スパムと判断されると、メールが受信者の受信ボックスに届かなくなり、マーケティング効果が損なわれます。適切なタイトルやコンテンツ、配信頻度を考慮し、受信者からの許可を得た上で配信を行いましょう
メールの開封率が低い
リスト(メール)マーケティングでは、開封率が重要な指標となります。開封率が低い場合、顧客にメッセージが届いていないと考えられます。件名や送信時間、コンテンツの工夫を行い、開封率を向上させましょう
法律に抵触する場合がある
リスト マーケティングでは、個人情報保護法や電子メールに関する法律に遵守しなければなりません。情報の取得や利用、第三者への提供についても、適切な範囲内で行われるように注意が必要です。違法行為には厳罰が科せられることがあるため、法令遵守を徹底しましょう
リスト マーケティングで成果を出すためのポイント
リスト マーケティングで成果を出すためのポイントとして、
・リストの質を高める
・見込み顧客を上手に教育する
・顧客の購買意欲の高める
・関係を維持する
・データ分析と改善を繰り返す
などがあります
リストの質を高める
上質なリストの作成が必要です。リストに含まれる情報が不正確であったり、古い情報であったりすると、マーケティング活動の効果が低下します。そのため、定期的にリストの更新や整理を行い、最新かつ正確な情報を保持することが必要です
見込み顧客を上手に教育する
見込み顧客を上手に教育することが重要です。リストに含まれるすべての顧客が商品やサービスを購入するわけではありません。しかし、興味を持っている可能性がある顧客がいる場合もあります
顧客の購買意欲の高める
リスト内の見込み顧客に対して、情報提供やサンプル提供などの手段でアプローチし、購買意欲を高めることが大切です
関係を維持する
さらに、関係を維持することも重要です。リストに含まれる顧客に対して、定期的にニュースレターやキャンペーン情報などを提供し、関心を持ってもらうことが必要です。また、顧客からの問い合わせやフィードバックにも迅速に対応し、信頼関係を築くことが大切です。
データ分析と改善を繰り返す
データ分析を行いながら改善を繰り返すことも重要です。リスト マーケティングの成果は、常にデータ分析に基づいて判断する必要があります。それに基づき、改善点を見つけ出し、次のマーケティング戦略に生かすことが必要です
リスト マーケティングのリストの集め方
リスト マーケティングのリストの集め方として、
・既存の顧客リストを活用する
・ウェブサイトからリストを集める
・イベントやキャンペーンなどの場で顧客から情報を収集する
などがあります
既存の顧客リストを活用する
既存の顧客リストを活用する方法があります。これは、すでにビジネスを利用している顧客のデータを収集し、それをベースにして新しいリストを作成する方法です。この方法では、既にビジネスを利用してくれている顧客に対して、特別なキャンペーンや割引情報を提供することも可能です
ウェブサイトからリストを集める
ウェブサイトからリストを集める方法があります。これは、ウェブサイト上で顧客が自分自身の情報を入力するフォームを設置し、それを収集する方法です。この方法は、ウェブサイトへのトラフィックを増やすことにもつながります
イベントやキャンペーンなどからリストを集める
イベントやキャンペーンなどの場で顧客から情報を収集する方法もあります。イベントに参加する人や、キャンペーンに応募する人に対して、ビジネスに興味を持っているかどうかや、連絡先情報などを収集することができます
まとめ
それでは、まとめです

リスト マーケティングとは?
リスト マーケティングのやり方として、
・顧客リストの作成
・見込み顧客の育成(教育)
・購買意欲の高い顧客にアプローチ
・関係の維持
リスト マーケティングのメリットとして、
・ターゲットに合わせたアプローチができる
・コスト効率が高い
・顧客ロイヤルティを高めることができる
・成果を評価しやすい
リスト マーケティングの注意点として、
・リストの質が低い場合がある
・スパムと見なされる場合がある
・メールの開封率が低い
・法律に抵触する場合がある
リスト マーケティングで成果を出すためのポイントとして、
・リストの質を高める
・見込み顧客を上手に教育する
・顧客の購買意欲の高める
・関係を維持する
・データ分析と改善を繰り返す
リスト マーケティングのリストの集め方として、
・既存の顧客リストを活用する
・ウェブサイトからリストを集める
・イベントやキャンペーンなどの場で顧客から情報を収集する
をお伝えしました
今回お話した、リスト マーケティングについて、効率的に学ぶには
「リスト・ビジネスの教科書 世界一堅実に10億円稼げるネットマーケ最強のビジネスモデル」
リスト・ビジネスの仕組みやリストの構築方法、リストを活用したメールマーケティングの実践方法など、具体的なステップを追って解説しています
著者自身が実際に経験したリスト・ビジネスの成功事例や、失敗から学んだ教訓も共有されています。これにより、読者はリスト・ビジネスを実践する際の注意点やコツを理解し、効果的なネットマーケティング戦略を構築することができます
などを読んでみるのもおすすめです
興味がある方は、ぜひ一度チェックしてみてください
それでは、また別の記事でお会いしましょう